5月8日(水)

本日のゼミは、ちはるんのIBで盛り上がったあと、たかぴーからALデザインシートと授業分析シートの活用方法をレクチャーしていただきました。ちはるんのIBは、自分が設定した選択肢の中から相手がウソを見抜くというものでした。皆さんの新たなエピソードを聞くことができ、とても楽しい時間となりました。また、ALデザインシートの活動では、社会と算数の班に分かれ、目標、学習内容、評価を考えました。目標設定の仕方や学習内容の書き方など多くのことを学べました。その後、たかぴーの授業の映像を見ながら授業デザインシートを使う練習をしました。今日学習したことを今後の実践に活かしていきたいと思います。(りんりん)


5月15日(水)


5月22日

本日のゼミは、せんせいの学会発表のスライドから表や図、プロトコルを発表するときの注意点やこつについて学びました。また、М2の研究に至るまでの話やポラリスの見つけ方をМ1に伝えました。昨年度のこの時期を思い出し、時間の速さに驚きます。

先生がお話ししてくださった

なんのために教職大学院に学びに来たのか、どんな教師として現場に戻るのか。今一度、見つめ直したいと思います。そして、ポラリスを見失わずに前進です!(ふくちゃん)


5月29日(水)

本日のゼミは、りんりんのITOというゲームから始まりました。日本人が好きな食べ物や、かっこいい擬音などを並べ替えるというゲームで、とても楽しむことができました。

その後、なっしにスライドの作り方についてプレゼンテーションしていただきました。自分が今後学校支援フィールドワークや学会発表で活かせるようにしたいと思います。(ののの)